災害時のメンタルケア
こんにちは。

被害の大きさに打ちひしがれるなか。。
国外や企業、個人の方々の暖かい支援や言葉が心に響きます。

毎日流れてくるテレビの映像を一人でずーっと見ていた私。。
地震の恐怖・悲しみ・人々の暖かい行動や言葉による喜び・
何もできないことへの罪悪感。。
今までにない経験でいろいろな感情が押し寄せてきて、
自分の心も大変なことになっています。
頭がぼーっとして、涙が急に出てきたり。。
胸のつかえが取れない感じも。
暖かいお風呂に入るとき、
本当は被災者の方々に入ってもらいたいのになぁとか。。
お布団であったかく寝るときにとても申し訳なく感じたり。。
自分が少でも快適を感じる毎に罪悪感が押し寄せてきたりします。

そんな精神状態のなか・・
先ほど、今の自分に必要な言葉をツイッターで目にし、
気持ちが少し楽になりました。
同じようなお気持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思いますので・・
その記事をご紹介させていただきます↓
http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

少しでもお気持ちが楽になっていただけたら嬉しいです。
私の気持ちを察してか。。ゼンマイも地震以降落ち着かず。。
比較的小さい余震にも敏感に反応し、私の側から離れようとしません。
飼い主としてしっかりしたいところです。

また、SansaiDogのお客さまでも東北地方の方が
いらっしゃってとても心配しております。
特にテレビで被災が大きいとされている地域の方が数名いらっしゃって本当に心配です。
私にとってお客さまは親族や友人と同じように大切な存在です。
大袈裟な。。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私のデザインしたものを、大切なお金を支払って買ってくださるということは、
自分自身を認めていただいたという感覚で。。
大きな喜びと感謝の気持ちをお客さまからいただいております。
どうか、どうか、ワンちゃんとも皆様ご無事でいらっしゃいますように。

この非常事態に心が落ち着かないままでブログ更新でしたので、
つたない文章ですみません<(_ _)>。
a0168921_19435692.jpg

[PR]
by sumikko55 | 2011-03-14 19:33 | 日常
<< 少しずつ。。 一時も早く平穏な日が訪れますように。 >>



ショップのお知らせ☆
by sumikko55
カテゴリ
全体
日常
SansaiDog
未分類
最新の記事
ありがとうございました☆
at 2011-08-14 15:05
新作UPいたしました☆
at 2011-08-10 08:33
休日のこと+SansaiDo..
at 2011-08-07 01:48
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...
フォロー中のブログ
ブックマーク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧